クリニークデュボワの美容整心メンタル科は身体醜形障害、美容整形セカンドオピニオンなど外見・美容の悩みや生きる悩みなどにお応えする心療内科です。

クリニークデュボワの心療内科・美容精神科・形成外科
美容整心メンタルこころの研究室

「美容整心クリニック」がオープン。― 「美容整心精神医学」の船出です。

クリニック入口

クリニック入口

クリニック内観

クリニック内観

 

 

 

 

今年の春から場所を探しを始めて、紆余曲折の末に9月にようやく見つかり、11月1日からいよいよ「美容整心クリニック」を開院の運びとなりました。かねてより「美容整心精神医学」という新しい医療の概念を実践したいと思っていましたが、とうとう実現に向かってスタートを切ることが出来ました。

「外観・美容に関する悩みと心身の健康不安」を安心と安らぎのなかで治します。」

美容整心クリニック
院長中嶋英雄
〒102-0094千代田区紀尾井町3番地29、紀尾井ロイヤルハイツ203号
電話03-3263-2113

アプローチ

アプローチ

受付、待合室

受付、待合室

診察室

診察室

ここに至るまでに、丸で我が事のように、一方ならぬ御協力を頂いた畏友ジョージ氏、それに散々迷惑をかけ、これからも支援を願う家人に心より感謝いたします。
私は、世間的には、もう十分に引退する年ですから、今回の試みは半ば道楽のようなものですが、私、本人は新しい医療を始めるという気概は十分です。

美容整心クリニックでは、永年、形成外科の最先端医療に携わり、後に精神医学、心理学、分子生物学物、量子論、科学哲学などを学ぶ中で得た、「美容整心精神医学」という新しい概念の医療を行う場です。「外観・美容の問題で悩む人」、「生きることに躓いて生き辛く、生活に支障を来たしている人」、「リストカットを繰り返し悩んでいるような人」達を、新しいアプローチで、クライアントと悩みを共有しながら、脱出口を探して行きます。当クリニックでは、他では感じられない安心と安らぎの場を提供いたします。

美容整心クリニックの診療は、1回に1時間をかける自費診療が基本ですが、うつ病、不眠症など精神症の診断がつけば、保険診療による通常の精神科診療も行っていきます。

整心精神医学、美容整心精神医学については、この『こころの部屋』でこれまでの経緯については書いてきましたので、詳しくはブログの記事をお読みくださると嬉しいのですが、クリニックの理念として、簡単に再度書かせていただきます。

クリニックの理念
 私自身が、子供の頃から軽い外観障害に悩み、狐独で孤立した生活を送り、人生に何度となく挫折し躓き、絶望を繰り返しながら到達したのが自律統合性機能Autonomous Integrity Function:AIFの概念です。

そこでは「絶望すること」の無意味さを教えてくれます。
それは、人の存在(精神と身体)は、「心」「神経系」「内分泌系」「免疫系」の四つが非線形の複雑系のシステムで関連し合いながらバランスをとり、「物質波」と「精神波」で、「霊性」、「AIF」を通して、生命、物質、社会、自然、宇宙など森羅万象と共振し合うことで一体化して統合性を維持し、機能的に存在するという理念です。(図1)

図ー1AIF概念図

図ー1AIF概念図

この考えを基本として、人の心身の健康を捉え、アプローチすることで身体のホメオスターシス(恒常性)、精神のレジリアンス(抗病性)を高め、「単に病気ではないという以上に積極的に心身の健康について考え、前向きで洗練された生き方を考えるスーパーヘルス」の獲得を目指します。

自律統合性機能とは?
 現代の最先端科学は生命、精神、物質の森羅万象が偶然の結果でしかないことを教えていますが、しかし、原子核と電子の構造決定の巧みさや、フィナボッチ数列、黄金比、フラクタル現象などの神の技としか思えない自然のデザイン性や、バイオミミクリー(生物模倣)が教える超越的な自然現象の合理経済性などを見ると、「摂理」とでも言うべき何か超越的な力の存在、による差配を感じざるを得ないものです。

一方で、私は、真・善・美や自尊心、良心、憐みの気持ちなど、精神には自我のシステムを超越したメタシステムとしての領域(霊性spirituality)があると考えるようになり、また、前記したように有機物から無機物まで、あらゆる存在、万物、万象の世界(精神、生命、身体、社会、自然、宇宙)にはその営みの規範となり、調整を図る規律、根元的原理(摂理)があると考えるようになりました。
その霊性と根源的原理は連続して、個の内的世界から宇宙全体の中心軸をなしており、私はそれを自律統合性Autonomous Integrity:AIと名付け,その機能的役割を自律統合性機能Auotnomous Integrity Function:AIFとしました。

タイで買ったブッダ像

タイで買ったブッダ像

ローソクはLED

ローソクはLED

*精神波とは?
 私は、量子論、脳科学、分子生物学、心理学、科学哲学等を勉強する中で精神にも波動性があるとの見解に至り、量子論でド・ブロイの言う「物質波」(電子に限らず、すべての物質の正体は波である。)に対比して「精神波」の概念を創発し、物質も精神も、すべてのものは波動である(波動性を持つ)という考えを持つようになりました。また、物質波の中で身体の波動を身体波と名付けました。

*整心精神医学とは?
 整心精神医学は、精神的な病気には至っていないが、生きることや、自分自身に悩んで、心のバランスを失ったり、躓いたりして、生活に支障をきたしている人に対して、「心の安定性と向上性をはかる精神医学」です。

これは精神波の波動が乱れ、AIFを通して身体波との共振が失われバランスを失った状態と考えます。

*美容精神医学とは?
 美容精神医学は、「美しさ」を求める悩みに対して、身体面からアプローチするものが形成外科、美容外科、美容皮膚科であるのに対して、美いさを求める悩みに対して、心からアプローチする精神医学のことを言います。

また、病気ではないという以上に積極的に心身の健康について考え、前向きな、洗練された生き方を考えるスーパーヘルスの概念の実現を目指し、心の美容を行います。

*美容整心精神医学とは?
 外観、美容に関して悩み、つまづいて日常生活に支障をきたしている人達に対して、整心精神医学の考えをベースにおいて、外観・美容の悩みを解決して、生きる意義、価値を見つけ、心の安定性と向上性の回復をはかるものです。

美容整心クリニックは「美容精神科」を標榜する、おそらく日本で唯一のクリニックです。この新しい医療の試みをクライアントの皆さんと共に一歩一歩前進し、徐々に形を成して行きたいと考えています。皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

ホームページ*はhttp://biyouseishin.com/
*11月 6日オープン予定

場所は、別紙案内のとおりですが、建物の一階には、畏友ジョージ氏の「美容室Yes,GEORGE」があります。

エントランス

エントランス

クリニック地図

クリニック地図